コラム

column

機械組み立て作業のメリットと大変なこと

こんにちは!兵庫県加古川市に事務所を構え、兵庫県内にて機械組み立て作業や溶接・製缶作業などの工業内作業を行っている、株式会社伸成工業です。
工場作業の仕事にご興味がある方の中には、この作業の実態が気になっている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、機械組み立て作業のメリットと大変なことについてご紹介します。

メリット

メリット
機械組み立て作業の現場では、正社員だけでなく派遣社員や期間工スタッフが働いていることも多いです。
派遣社員や期間工スタッフの場合、法律や会社の契約によって、働ける期間が決まっていることが一般的です。
しかし、一度この仕事を経験しておくことで、次の職場でも技術と経験を生かして働くことができます。
機械組み立て作業の業界では、経験があるか否かで給与面に大きな差ができます。
また、転職する場合でも機械組み立て作業の経験があることで、優遇されることもあるのです。
各企業では豊富な経験と能力を有しており、即戦力となれるスタッフを常に求めているため、より好待遇で正社員に登用されるケースも多々あります。
機械組み立て作業に携わることにおいては、高い将来性が大きなメリットと言えるでしょう。

大変なこと

効率性が求められている職場では、特に迅速性と正確性が求められる点がこの仕事の大変な点だといえるでしょう。
特に職場によっては、その日のノルマがある場合もあります。
また、一人のミスによって現場全体の工程が遅延してしまう可能性もあるので、プレッシャーが常にあるという点も大変なポイントです。
さらに、もう1つ大変な点は仕事内容が肉体労働であるケースもあるということです。
組み立て作業では、長時間立ち仕事になる場合も多く、重いパーツを持ち上げたり、組み付けたりなど、体力的に大変な場面も少なくありません。
そのため、体調管理には常日頃から意識を持つ必要があるといえるでしょう。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人1
株式会社伸成工業では、工場作業で活躍してくださる工場求人を行っています。
弊社の求人では、正社員と契約社員を選ぶことができます。
資格取得サポートや充実している福利厚生をご用意しているため、長期的に安定して働くことができるはずです。
弊社の業務内容にご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にホームページのメールフォームからご応募ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。