投稿日:2022年9月22日

機械組み立て作業の基礎知識!タービンってなに?

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を置き、スタッフの工場派遣や溶接・製缶工事の依頼を承っている、株式会社伸成工業です。
弊社への転職をご検討中の方の中には、他業種のお仕事をされている方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方々が工場作業における基礎知識を知っておくことは非常に重要なことだといえます。
そこで今回は、弊社が承る施工の1つである機械組み立て作業で作成している、タービンについてご紹介いたします。

タービンとは

吹き出し・?
弊社では、発電用のガスタービンと蒸気タービンの製作を行っています。
タービンとは、蒸気やガス、空気などが持っている運動エネルギーを回転運動に変え、動力を生み出すために用いられる機械です。
タービンは、ステータとロータという部品から構成されています。
ステータによって整えられた蒸気の流れを、ロータで受け止め回転するという構造になっています。
このロータの回転によって動力が生み出され、この動力を用いて発電しているのです。

タービンの種類

タービンの種類には、ガスタービンや蒸気タービン、水力タービン、風力タービンなどさまざまなものがあります。
今回はこれらの中から、弊社で作成しているガスタービンと蒸気タービンの特徴をご紹介します。
ガスタービンは燃料を燃やすことによって、高温のガスを発生させ、タービンを回転させ、動力を得るものです。
ガスタービンの構造は比較的単純にもかかわらず、大きな出力を得られるため、多くの機械や発電のために利用されているのです。
蒸気タービンもガスタービンと同じように、燃料を燃やすことで蒸気を発生させ、タービンを回転させています。
水蒸気を得られれば燃料はどのようなものでもよく、石油や石炭以外にもゴミなどの焼却炉の熱も燃料として利用できます。
原理としては、風車の回転で発電をする風力発電と同じです。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

アイコンを掴む男性
弊社では、正社員または契約社員の求人を行っております。
工場内作業に興味がある方、未経験だけで工場作業をやってみたい方など、経験を問わず大歓迎です!
弊社では大手メーカーの快適な現場や資格支援制度、そして各種保険や手当などの福利厚生も充実しており、腰を据えて働ける環境を整えています。
弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社伸成工業
〒675-0111 兵庫県加古川市平岡町二俣14-9
電話:079-436-4848 FAX:079-436-4849


関連記事

働き方いろいろ!機械組み立て・製缶などの工場スタッフ募集!

働き方いろいろ!機械組み立て・製缶などの…

こんにちは!兵庫県加古川市の株式会社伸成工業です。 弊社は、工場・プラント施設で使用される各種機械設 …

【求人】手厚いサポートで皆さまをお迎えいたします!

【求人】手厚いサポートで皆さまをお迎えい…

こんにちは!株式会社伸成工業です。 弊社は、兵庫県加古川市を拠点に、県内で工場やプラント施設で使用す …

兵庫県で工場の求人をお探しの方必見!派遣スタッフ・正社員を募集!

兵庫県で工場の求人をお探しの方必見!派遣…

ただいま弊社では、工場内作業に携わってくださる派遣スタッフ・正社員を求人募集しています。 兵庫県で工 …

お問い合わせ  採用情報