投稿日:2022年9月13日

機械組み立て作業に関する玉掛けの資格をご紹介!

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を置き、工場作業スタッフの派遣や溶接・製缶作業などの施工を手掛けている、株式会社伸成工業です。
弊社が手掛ける作業の1つに機械組み立て作業がありますが、弊社への転職をご検討中の方の中には、組み立て作業には資格がいるのだろうか?という疑問を抱いている方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回はそのような疑問にお答えすべく、機械組み立て作業に関する玉掛けの資格についてご紹介します!

玉掛け技能講習

人差し指を立てる男性
工事現場では大きな荷物を運搬する際、クレーンに取り付けられているフックに荷物をかけ、運搬をします。
このフックに荷物をかける作業を玉掛け作業といいますが、玉掛け作業を行えるのは資格を持っている人だけと法律で定められています。
吊り上げる荷物の重さによって必要となる資格が異なるため注意が必要です。
吊り上げる重さが1t以上の荷物の玉掛け作業を行うためには、玉掛け技能講習を受講しなければなりません。
玉掛け技能講習では、クレーンに関する知識や玉掛けの方法、作業に必要な力学に関する知識などの学科とクレーンの玉掛けなどの実技を学びます。
この講習を受講し終えると技能講習修了証が交付され、晴れて玉掛け作業を行えるようになります。

玉掛け特別教育

玉掛け特別教育とは、吊り上げる重さが1t未満の荷物の玉掛け作業を行うために必要な資格です。
玉掛け特別教育も、技能講習と同様に、学科と実技を学ぶことになります。
特別教育の受講を終えると特別教育修了証が発行され、1t未満の荷物の玉掛け作業に従事することが可能です。
しかし、多くの現場で扱われる荷物の多くは1t以上の荷物であるため、特別教育だけでなく技能講習も受講しておくことで、現場で活躍できる幅が広がります。
まずは特別教育で玉掛け作業の基礎を学び、その後で技能講習を受講するというプロセスを踏むといいかもしれません。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

パズルピース
弊社では、機械組み立て作業や溶接・製缶作業などの工場内作業に携わってくださる方を募集しています。
未経験だけど組み立て作業や溶接・製缶作業に携わってみたいという、思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社は資格取得に対する支援制度がしっかり整っており、未経験でも資格取得を目指しながら働くことも可能です!
また、入社後は大手企業の工場での作業に携わっていただきますので、日々の業務の中でも技術や知識を身につけていくことも可能です。
正社員だけでなく契約社員も募集しておりますので、弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけた方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社伸成工業
〒675-0111 兵庫県加古川市平岡町二俣14-9
電話:079-436-4848 FAX:079-436-4849


関連記事

弊社で製缶・工場作業の工場スタッフとして活躍しませんか?

弊社で製缶・工場作業の工場スタッフとして…

こんにちは!兵庫県加古川市の株式会社伸成工業です。 弊社は、兵庫県内にて、工場やプラント施設で使用す …

【求人中】工場勤務に向いているのはどんな人?

【求人中】工場勤務に向いているのはどんな…

兵庫県加古川市の株式会社伸成工業では、工場内作業に携わってくださる派遣スタッフ・正社員を求人募集して …

【求人】手厚いサポートで皆さまをお迎えいたします!

【求人】手厚いサポートで皆さまをお迎えい…

こんにちは!株式会社伸成工業です。 弊社は、兵庫県加古川市を拠点に、県内で工場やプラント施設で使用す …

お問い合わせ  採用情報