コラム

column

機械組み立て作業は未経験から始められる?

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、県内にて機械製造・金属加工・製缶作業などを対象にした業務や、工場作業の人材派遣業などを行っている株式会社伸成工業です。
機械組み立て作業に興味がある方の中には、業界経験がなくても働けるのか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、機械組み立て作業は未経験から始められるのかについてご紹介します。

機械組み立て作業とは

?マーク
機械組み立て作業とは、名前の通り機械の組み立てを行う作業のことですが、厳密にはもう少し詳しい定義があります。
ここでの定義は、工場で使われている機械を、その工場内で組み立てる作業のことを指します。
別の場所で組み立てた機械をそのまま設置する、という作業とは少し概要が異なるのです。
機械のサイズが大きく、そのまま搬入することが難しい場合によく行われている工事です。
名称の印象とは異なり、実際は限定的な範囲の作業のことを指します。

未経験から始められる

結論からいうと、機械組み立て作業は未経験からでも始められます。
最初は特別な経験や資格がなくても、作業に携わることが可能なので、未経験者も募集している業者は多いです。
座学のみでは身につけられるノウハウにも限界があるため、実際の現場で学んだ方が確実に早く技術や対応力を磨けます。
それでも、所有していると役立つ資格はありますが、経験を積んでから資格の取得にチャレンジする方針でも問題ありません。
更にステップアップしていきたいと考えたときに、ぜひ資格取得にも挑戦してみてください。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

人材募集
株式会社伸成工業では、工場内作業などで活躍してくださる正社員や契約社員の求人を行っております。
県内の工場や大手メーカーの工場で働きたいとお考え中の方は、ぜひ弊社の求人へご応募ください!
工場スタッフは学歴や経験は不問で、働きながら資格の取得も目指せる職場なので、手に職をつけたいと考えている方にはおすすめです。
また就業先の選定には、皆様のご要望を反映させる他、事前の現場見学も可能なので、安心して働き始められます。
弊社の求人に興味を持っていただけましたら、採用情報ページの専用フォームよりご応募くださいませ!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。