コラム

column

工場作業員が安全に仕事をするために心がけるべきこととは?

こんにちは!兵庫県加古川市を拠点として、機械組み立て、溶接・製缶などの工場作業に従事している、株式会社伸成工業です。
弊社には30年近くもの業績を持つ代表をはじめ、ベテランで腕の良い技術者が多数在籍しています。
彼らの高い技術力をもって、多くの工場作業でも丁寧で安全な施工を実現しております。
今回は、そんな工場作業員が安全に仕事をするために、心掛けるべきことについて解説いたしますので、求人をお探しの方もぜひ参考にしてください。

事故防止への意識

事故防止への意識
機械が多く使用されている工場は多くの作業員が行き交うため、労災事故が発生しやすい場所でもあります。
実際に労災事故が発生してしまうと、従業員の身が危険にさらされるだけでなく、会社も安全管理を怠ったとみなされ責任を問われたり信頼を失ったりしてしまいます。
そのため、普段から道具、材料の整理整頓やゴミの処理を行い清潔で障害物の少ない、安全な職場を維持することが大切です。
また、監督者も日頃から作業員に安全教育を施し、そこで働く人全てが安全対策、事故防止への意識を高めれば、事故は未然に防ぐことができるでしょう。

日頃の体調管理

寝不足や体調不良だと、集中力が低下し事故やヒューマンエラーが発生する確率も高まります。
また、適度に休みを取らずに長時間労働をすることも、疲労やストレスの蓄積につながるため良くありません。
特に工場での作業では、機械製造業の際に大きな機械パーツを取り扱ったり重量のある資材を運んだりといった体力仕事もあります。
体調が良くないと、足元がふらついて他の人や周囲の機械にぶつかってしまう危険性もあるでしょう。
こうした事態を避けるためにも、日頃からしっかりとした睡眠、食事、適度な運動、休憩をとる、そして定期検診などもきちんと受けるようにするなどして、体調を万全に整えておくことが大切です。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

募集中!
ただいま弊社では、工場作業スタッフ(正社員及び契約社員)の求人募集を行っております。
弊社は県内各地の大手企業様からのご依頼や、取引も多く常に安定した仕事量がございますので、安定して工場で働きたい方や高収入を望む方にもおすすめの求人です。
他にも福利厚生の充実や資格取得サポートなど、未経験者や異業種からの転職者にも嬉しい環境が整っていますので、ご興味があれば今すぐお問い合わせください。
皆様からの多くのご応募・お問い合わせを心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。