コラム

column

現場作業員に聞いた!機械組み立て作業の難しさと魅力

こんにちは!兵庫県加古川にて工場への人材派遣サービスや工場作業を手掛けている、株式会社伸成工業です。
加古川市内だけでなく、兵庫県全域にて広く事業を展開しております。
そんな弊社が主力とする工場作業の中に、機械組み立て作業というものがありますが、転職先としても興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、現場作業員に聞いた機械組み立て作業の難しさと魅力についてご紹介いたしますので、参考にしてみてください。

細かい作業が多い

細かい作業が多い
工場における機械組み立て作業は、あらかじめ作成されている設計図をもとに電気機器や工業機械などの加工部品などを用意し、機械のパーツを中心に組み立てを行う仕事です。
ほとんどの組み立て作業は、設計者や依頼者などの指示に従いながら組み立てていきますが、高い完成度が求められる上、細かい工程や作業が多く、完成した後にも微調整が必ず必要です。
また、調整後には機械そのものが正常に動くかどうかも入念にチェックするなど、動作確認作業も行わなければなりません。
ここで問題がなかった場合、次にエンジニアや検査工による再検査へと進み、その後さらに社内検査を経て最終検査でも不具合が確認されなければ、完成となります。
このように、完成までには非常に細かい作業やチェックが何度も行われるため、品質や完成度を高めることには、難しさを感じる作業員が多いです。

最新技術に携われる

機械組み立て作業で対応するのは、工業用の機械や電気機器などが大半ですので、最新技術にいち早く携われる機会が多いです。
現代は目覚ましいほどのスピードで日々機械技術が進歩が進歩し続けているため、工場での製造作業もこれに対応する形となります。
このように技術の発展を目の当たりにできるのは新鮮なことなので、日々の仕事で退屈することもないといえます。
また、どれほど最新技術を取り入れた製造機械であっても、必ず組み立てや確認作業には人の手が必要なので、世に出回る前の機械を製作・点検できることにやりがいを感じられるでしょう。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

JOIN US
弊社では共に工場での製造作業に従事してくれる、新規スタッフの求人募集をしております。
業務の内容は溶接・製缶作業、機械組み立て作業などで、正社員入社を歓迎いたします。
もちろん、契約社員として働きたいという方のご要望にもお応えしておりますのでお気軽にご相談ください。
未経験者は、まずは基本的な作業からお任せし、少しずつお仕事を覚えていただきますのでご安心ください。
信頼できる、安定して働ける、そんな工場求人をお探しの方は伸成工業へお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。