コラム

column

製造業界の面接においてアピールするべき長所

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を置き、兵庫県内にて溶接・製缶作業や機械組み立て作業などの工場作業を承っている株式会社伸成工業です。
製造業界に興味を持ち、これから面接を受けようと考えている方の中には、面接の際に自身のどの強みをアピールするべきか分からないという方がいらっしゃいます。
そこで今回は、製造業界の面接においてアピールするべき長所についてご紹介いたします。

細かい作業が好き

パーツを触る
製造業界における業務は、機械の組み立てをはじめとした細かい作業が多いといった特徴があります。
細かい作業は好き嫌いが別れる作業であるため、好きな方でないと長く続けられません。
面接官は、入社後すぐに退職されたくないと考えているため、細かい作業が好きで長く働ける方をメインに採用を行っているのです。
そのため、細かい作業が好きな方であれば、面接の際にその強みを存分にアピールしましょう。
機械いじりをしていた・DIYを趣味としているなどの具体例があった方が伝わりやすいはずです。

コミュニケーション能力

製造業界において大掛かりな作業の際には、他のスタッフと連携して作業を進めることが求められます。
そのため、コミュニケーション能力が重要になるのです。
コミュニケーション能力に長けていれば、仲間と情報共有をして効率的に作業を進められるでしょう。
また、危険な工程の際には仲間と情報共有することで、事故を未然に防げるはずです。
面接においてコミュニケーション能力は、受け答えや態度で確認されているため、面接の際には明るくハキハキとした喋り方を意識してコミュニケーション能力をアピールしましょう。

製造業界に対する興味

製造業界で長く働くためには、製造業界に対する興味があることが欠かせません。
興味がなければ長く働こうという意欲も生まれないため、早期退職につながってしまう可能性があります。
面接官としては採用した方が長く働いてほしいと考えているため、製造業界に対する興味の度合いを確認しているのです。
興味の度合いは、志望動機や面接の際の態度である程度判断されてしまいます。
そのため、自身の想いを込めた志望動機を仕上げ、明るくハキハキとした対応を忘れないように注意しましょう。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つ作業員
伸成工業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社で働く場合、正社員・契約社員のいずれかから選択できるため、自身の希望に沿った雇用形態での勤務が可能です。
弊社は丁寧な教育体制やフォロー体制、資格取得支援制度の設置など、頑張れば成長できる環境が整っております。
製造業界に興味がある方、自身の強みを生かしたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。