コラム

column

知っておこう!溶接工事で必要なガス溶接技能者とは

こんにちは!兵庫県加古川市に事務所を構え、溶接・製缶作業などに携わっております株式会社伸成工業です。
溶接工事で必要となるガス溶接技能者とは、一体どのような資格なのでしょうか。
そこで今回は、ガス溶接技能者について解説いたします。
溶接工事を手掛けてみたいと検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

溶接の専門家

溶接の専門家
ガス溶接技能者は、ビル建設現場などにおいて鉄筋を溶かし接合する、溶接の専門家です。
ガスバーナーを用いて金属を溶かして、金属同士を繋ぎ合わせることがガス溶接技能者の業務となります。
可燃性のガスまたは酸素を用いて金属を溶接・溶断などを行う仕事は、ガス溶接技能講習を修了した人のみが手掛けることが可能です。
また、ガス溶接技能者は国家資格であり、ガス溶接技能講習を受講して、試験に合格した場合に修了証が与えられます。
ガス溶接技能者が活躍する場としては、ビル建設現場や造船所などの工業関係であり、多岐にわたります。

ガス溶接技能者の講習

ガス溶接技能者の講習は2日間にわたり実施されます。
講習においては、ガス溶接作業などの業務で用いられる設備の構造および取扱い方法についての知識について学びます。
また、ガス溶接などの業務のために用いられる、可燃性ガスや酸素についての知識も習得するのです。
そして、関係法令やガス溶接などの業務実施のために使用する設備を取り扱う方法も学ぶ範囲となっています。
ガス溶接技能者の講習では、さまざまな内容を学ぶ必要があることを事前にチェックしておきましょう。

ガス溶接技能者の受験情報

ガス溶接技能者の受験資格については18歳以上の者となっていますが、各教育機関に確認することが大事です。
そして、一般社団法人労働技能講習協会で受験する場合は、受講料12,400円とテキスト代860円が必要です。
申し込み方法は、一般社団法人労働技能講習協会の場合はFAXや郵送、インターネットといった手段があります。
そのため、申し込み者の利用しやすい方法で申し込めます。
ガス溶接技能者を受験される場合は、募集要綱を十分に確認するようにしましょう。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人27
株式会社伸成工業では、新規スタッフの工場求人を募集中です。
弊社は正社員だけでなく、契約社員としても働いていただくことが可能です。
派遣の場合には、派遣先について可能な限りご希望に沿いたいと考えております。
ぜひ弊社で工場作業を担ってみませんか?
手に職をつけたい方は、ぜひ弊社にご応募ください!
工場内作業に携わってみたいという意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。