コラム

column

求職者必見!金属加工の仕事に必要な資格3つ

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、市内および県内の溶接・製缶作業や機械組み立て作業、人材派遣事業などを行う株式会社伸成工業です。
金属加工などものづくりを行う職場では、用途にあった製品を完成する必要があるため、豊富な知識と技術が求められます。
資格取得は機械の技術や専門的な知識を証明できるため、転職時に必要な資格を知っておくと良いでしょう。
今回は金属加工の仕事に必要な資格をご紹介します。

機械加工技能士

機械加工技能士
機械加工技能士は金属などの切削や研磨などにより、形を整える加工技術を証明する国家資格です。
資格は3級・2級・1級・特級のレベルがあります。
受験するには実務経験が必要であり、3級は不問ですが2級は2年以上、1級は7年以上、特急は1級合格者で5年以上の実務経験が必要です。
試験は学科試験と実技試験があり、レベルごとに学科内容や使用機械、作業ごとに分かれています。
機械加工技能士試験は、年2回実施しており合格率は約60%です。

めっき技能士

めっき技能士は、めっきを施す作業に必要な技能を認定する国家資格です。
金属やプラスチックなど素材の表面に金属の薄い膜で覆う技術であり、日常にも多く目にしています。
資格は1級・2級・3級・特級に区分され、電流を用いた電気めっきと亜鉛に鋼材をひたしてつくる溶融亜鉛めっき作業の2種類があります。
めっき技術は製品の審美性だけでなく、性能や耐久性を向上するために施されており、機械化や自動化が進んでも必要とされる技術です。

溶接技能者・溶接管理技術者

溶接技能者と溶接管理技術者は日本溶接協会が認定する資格であり、溶接の仕事を行う上で必要な資格です。
溶接技能者は、ガス・アルミニウム・PC工法などに細分化されており、希望する就職先の仕事内容に合わせて必要な資格取得を検討します。
溶接監理技術者は溶接技術に関する技術と知識、施工、管理に関する職務能力のある技術者を認定する資格です。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人24
ただいま、弊社では大手メーカーなどの工場内作業スタッフを募集しています。
工場作業の経験がない方は、基本的な作業から始めるため安心してご応募ください。
弊社は正社員・契約社員として働きたい方、手に職をつけたい方、やりがいのある仕事に就きたい方に最適な会社です。
各種手当・保険福利厚生も完備しており、資格取得支援などのサポート体制も充実しています。
工場求人のお問い合わせ・ご応募は採用情報またはお電話にてお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。