コラム

column

用途によって異なる?金属加工の加工方法をご紹介

こんにちは!兵庫県加古川市に本社を置き、兵庫県の溶接・製缶作業や機械組み立て作業などの工場内作業に携わる株式会社伸成工業です。
アルミ缶や食器、家電製品や自動車まで日常生活にあふれる金属製品の多くは、金属加工によってつくられています。
金属加工は用途によって手作業や機械加工など、さまざまな加工方法を用いて製品をつくっているのです。
今回は用途によって異なる金属加工の加工方法をご紹介します。

切削・研削

切削・研削
切削加工は素材を切ったり削ったりする加工です。
加工方法は素材を固定させて工具を回転させる転削と、素材を回転させて工具を当てる旋削の2種類があります。
加工方法は平面・曲面・斜面のほか、穴あけ加工や溝加工など、さまざまな形状に加工できます。
研削は素材を高速回転する砥石で削り取ったり、素材を押し当てて表面を滑らかにしたりする加工です。
加工方法は平面や円筒、歯車の仕上げ加工など、さまざまな形状の処理が可能です。

プレス・溶接

プレスは機械で素材を曲げたり変形させたりする加工です。
加工方法は金属の板材を金型で切断する加工、容器状の製品や凹凸のある製品をプレスする加工などがあります。
プレス加工は自動車部品や電子部品、日用品など多くの金属製品がつくられています。
溶接は金属を溶かして接合する加工方法です。
加工方法は接合素材も加熱して溶かす融接、圧力と電圧を同時にかけた熱で金属を溶かす圧接、ろう接は接着剤のように接合用の金属を溶かす加工があります。

積層造形

積層造形は3D-CADなどの3次元データをもとに、金属粉末などの層を積み重ね造形物を製造します。
加工の種類は、他の加工法では難しい形状や格子状の構造素材の異なるもの、複数の素材を組み合わせた構造体などの製造が可能です。
積層造形は医療分野や航空宇宙分野を中心に適用されており、自動車分野やタービン・熱交換器などの産業分野、機能性金型などの展開も検討されています。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人23
ただいま弊社では、溶接・製缶作業など工場求人を行っています。
弊社は日々の作業を積み重ねることで向上できる環境を整備しているため、工場作業のスキル・業務経験の有無は一切問いません。
安定した基盤のもとで正社員として働き、充実の福利厚生と手当、サポート体制もある職場で働きませんか?
大手メーカーの快適な現場で、スキルアップしながら工場内作業のプロフェッショナルを目指すことも可能です。
工場求人をお探しの方は、採用情報またはお電話へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。