コラム

column

気になる!溶接工事の仕事って危なくないの?

こんにちは!兵庫県加古川市に事務所を据えて、県内全域にかけて工場内作業を行いつつ、工場作業スタッフの派遣も行っている株式会社伸成工業です!
工場内で行われる作業の代表例として挙げられるのが溶接工事ですが、溶接工事という仕事について皆様はどんな印象をお持ちでしょうか。
さまざまな印象があるかとは思いますが、耳にすることが多いのが、この仕事は危険なのではないかというものです。
そこで今回は求職者の方に向けて、溶接工事のリスクについてご紹介いたします。

溶接工事のリスク

溶接工事のリスク
溶接工事という仕事では、高熱を用いることによってさまざまな金属加工を行います。
熱を発生させるためにはガスや電気などが利用されますが、これらはいずれも取り扱いに注意を要するものです。
もし不用意に誤った扱い方をすれば、感電などの事故や大変な事態に発展してしまいかねません。
また、高熱そのものや熱された金属にも注意が必要で、こちらも火傷や火災といったトラブルを招いてしまう潜在的なリスクを孕んでいます。
加えて溶接に際して発生する強い光にも注意が求められ、目にダメージを受けてしまわないよう注意しなければなりません。

行われている安全対策

そのようなさまざまなリスクを伴う溶接工事の現場では、危険性に見合うだけの厳重な安全対策が取られています。
まず溶接時に発生するガスなどを防ぐために透過率に優れた防塵マスクの装着が義務付けられており、アーク溶接では目を光から保護する防護面も装着しなければなりません。
また作業時に生じる火花から体を守るため、足元には安全靴や靴カバーの装着が行われています。
装備だけでなく現場の管理体制、そして作業にあたるスタッフ一人ひとりが高い危機管理意識を持てるような取り組みも行われており、安全に気が配られている業界です。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人14
伸成工業では現在、工場内作業の仕事に取り組んでくださる方の工場求人を行っています。
工場における作業ではご紹介した溶接をはじめ、多岐にわたる業務が行われているのが特徴です。
しかし弊社では採用に際して経験の有無は問わない方針を取っており、幅広い方に活躍していただける職場となっています。
また弊社の大きな特徴として、正社員と契約社員からお好きな働き方をお選びいただけるという点が挙げられます。
ご自身に合った働き方を選択していただくことで、働きやすさを実感していただけること請け合いです。
給与や福利厚生なども整っていますので、ぜひ弊社の一員として働き始めてみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。