コラム

column

就職前にチェック!溶接工事に向いていない人の特徴

こんにちは!兵庫県加古川市に本拠地を構えて、兵庫県内を対象に、さまざまな工場内作業と工場作業スタッフに関する派遣業務を行っている株式会社伸成工業です!
この記事をご覧になっている方は、弊社への就職や転職に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
工場内作業にはさまざまな分野の仕事がありますが、その中でも代表的な業務の1つに数えられるのが溶接工事です。
そこで今回は求職者の方に向けて、溶接工事に向いていない人の特徴についてご紹介いたします。

集中力を保てない

集中力を保てない
溶接工事に向いていない人の特徴としてまず挙げられるのが、集中力を保つのが苦手な人です。
これは溶接工事を生業にしていく上で、最も重要なポイントといっても過言ではありません。
というのも、溶接工事は高熱を用いて金属を加熱し、その熱によってさまざまな加工を施していくという仕事です。
ガスや電気などの危険を伴う手段によって発生した高熱を利用するという業務の性質上、集中を欠いた状態で仕事に臨めば、重大な事故を招きかねません。
そのため、集中力を保つのが苦手な場合には向いていないかもしれません。

健康管理が苦手

もう1つ不向きな方の条件として挙げられるのが、健康管理が苦手であるということです。
溶接工事は上述の通り高熱を扱う仕事であり、また手元で繊細な作業を行うことが求められます。
そのため、心身に負荷がかかる仕事であり、業務に伴う楽しさややりがいはもちろんありますが、健康状態が良好でなければ行うことが難しい仕事ともなっています。
夜更かしがやめられずに寝不足な日が多い、飲酒量が多く日中の体調が優れないといった健康管理に不安がある方の場合、溶接工事の業務は負担に感じてしまうかもしれません。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人12
伸成工業では現在、新たなスタッフの工場求人を行っています。
弊社の労働環境の大きな特徴として挙げられるのが、正社員・契約社員の両方から任意に雇用形態を選んでいただけるという点です。
自分にとって負担の少ない働き方、利益の大きい働き方を選択できることから、ワークライフバランスを充実させやすい職場だといえるでしょう。
採用に際して経験の有無は問わず、もちろん給与や福利厚生、その他待遇面にも厚遇をご用意しております。
ぜひ弊社の一員として、やりがいある工場内作業に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。