コラム

column

製缶工事は技術が要!職人の現状と展望とは

こんにちは!事務所を兵庫県加古川市に構え、溶接・製缶作業などの工場内作業を行っている株式会社伸成工業です。
製缶工事にご興味がある方の中には、職人の実態について知りたい方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、製缶工事の職人の現状と展望についてご紹介します。

製缶工の現状とは

>製缶工の現状とは
製缶工事を含めた溶接工事の技術は、歴史が非常に長いのが特徴的です。
時代と共に技術の変化はありますが、今後も需要があり続ける技術と予想されています。
長く培われた技術は、簡単になくなるものではありません。
製缶工の技術はこの先、さらに機械化が進んでいくことで、ロボットの作業がメインになる可能性が十分にあります。
しかし、図面の作成や高い精度が求められる加工、美的感覚が必要な処理などは、やはり職人の腕でなくてはできない部分です。
このように、豊富な経験を積んでいる職人だからこそできる工事は数多く存在しています。
しかし、製缶工として活躍している職人の数は、年々減少傾向にあるのが問題視されています。
製缶工の職人は団塊の世代の方が多く、若手の育成が遅れ気味であるのが現状です。

挑戦で技術のスキルアップを

熟練の技術を持った若手の製缶工は、多くの業種や企業で重宝されています。
これは世界中で起きている事象であり、世界に向けたビジネスチャンスも将来的に出てくると考えています。
常に技術のアップグレードを行い、自身のスキルアップに役立てることで、確実にその技術は現場で生かしていくことができるでしょう。
弊社で働く職人は、前例のない製缶工のご依頼にも積極的に挑むことで、日々スキルアップに努めています。
さまざまなご依頼にお応えすることは、職人の腕の見せどころでもあり、大きなやりがいにもつながっています。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人10
株式会社伸成工業では、現場にて工場作業に携わっていただける正社員・契約社員を、求人募集しております。
経験者・未経験者を問わず募集しております!
弊社では、大手メーカーで働けるだけでなく、資格取得支援制度や各種福利厚生も充実しているため、長期的に腰を据えて働ける職場です。
弊社の工場求人に興味をお持ちいただけましたら、ぜひホームページのメールフォームからご応募ください。
多くの方々に必要とされる溶接工を、共に目指してみませんか?
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。