コラム

column

異業種からでも溶接工に転職できる?

こんにちは!株式会社伸成工業は兵庫県加古川市に拠点を構え、溶接・製缶作業などの工場内作業に携わっている会社です。
溶接工の仕事にご興味がある方の中には、異業種から挑戦できるのか気になっている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、異業種からでも溶接工に転職できるのかについてご紹介します。

溶接工はゼロから始められる?

溶接工はゼロから始められる?<
金属同士を特殊な機器を用いて精密につなぎ合わせるというイメージが、溶接工事にある方が多いと思います。
このようなイメージから、溶接工は専門職という敷居の高さを感じてしまい、転職に踏み切れずにいる方も少なくないでしょう。
確かに溶接工は専門職の部類ではありますが、その門戸は想像以上に広く開かれており、未経験者の雇用に力を入れている会社も多いのが特徴です。
そのため、事務仕事が向いていなかったので未経験だけどモノづくりをやってみたい、という方でも熱意があれば問題ありません。

教育環境はある?

未経験者歓迎という求人情報はよく掲載されていますが、実際に入社をしてみると想像と違った、というケースはよく耳にします。
しかし、溶接工が専門職である以上、現在活躍しているベテランもそのような教え方は時代に合わないことを承知しています。
未経験者を歓迎しているほとんどの企業では、新人が現場に参加する前に研修を丁寧に行い、十分なスキルとを整えてから現場に出てもらうようにしていることが多いです。
また、溶接工の資格は実務経験が必要とされている場合もあるため、教育環境に身をおくことで、その後のスキルアップを着実に重ねていくことができるでしょう。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

求人8
株式会社伸成工業では、工場作業の現場で働いてくださる正社員・契約社員を、求人募集しております。
弊社でも資格取得支援制度の準備はもちろん、各種福利厚生も整えております。
また、大手メーカーでの勤務もできますので、プロの技術を間近でみて学ぶことも可能です。
溶接工は、非常に将来性があるお仕事です。
そのため、今から技術を身につけておくことで一生ものの仕事にできます。
弊社で社会的に活躍できる溶接工を目指してみませんか?
弊社の工場求人にご興味をお持ちいただけましたら、ホームページのメールフォームからお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。