コラム

column

溶接工として長く腰を据えて働き続けていくためには?

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、県内全域で金属加工や溶接作業、また工場作業スタッフの派遣を手掛けている、株式会社伸成工業です。
溶接工として活躍していくためには確かな技術が必要となりますが、そのためには多くの経験を積まなければなりません。
多くの経験を積むためには、長期にわたって腰を据えて働き続けることが大切になってきます。
そこで今回は、溶接工として長く腰を据えて働いていくために必要なことというテーマで、溶接工として働くために気をつけることをご紹介いたします。

心身ともに健康なこと

身体を伸ばす女性
心身ともに健康なことは、何よりも大切です。
精神的にも肉体的にも健康でなければ、長く働き続けることはできないからです。
オフィスワークで心身へのストレスがあるように、工場作業でも心身に対するストレスは少なからずかかってきます。
そのため、ストレスをどのように発散するのか、どのようにして避けるのかなど、自分なりのストレスとの付き合い方を見つける必要があるのです。
ストレスとの付き合い方を理解しておくだけで、ストレスを抱え込まずに、気楽に向き合えるようになります。
また、スポーツやアクティビティをしたり、友人と話したりして、上手にストレスを発散していくことも大切です。

基本を忘れないこと

基本を忘れないことも、溶接工にとって非常に重要なポイントの1つです。
溶接工は、多くの知識や技術が必要とされる仕事です。
新しい知識や技術を身につけることによって成長を実感できるため、溶接工としてのやりがいを感じられるようになります。
しかし、どの知識や技術も基礎のうえに成り立っていることを忘れてはいけません。
基礎をおろそかにしてしまうと、そのうえにこれから積み重ねられる知識や技術も疎かになってしまいます。
そうならないためにも大切にするべきものが基礎であり、日々の仕事なのです。
毎日の技術を丁寧に行い、技術を向上させていくことで高い技術の溶接工に近づいていきます。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

履歴書・作業着
工場内作業のお仕事をお探しではありませんか?
弊社では現在、工場作業に携わってくださる正社員や契約社員を募集しています。
資格取得のサポートの充実やプロの仕事を学べる職場で働けるため、長く必要とされる職人になっていくためには非常によい環境だといえます。
弊社の求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽に弊社までご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。