コラム

column

溶接作業の基礎知識!アーク溶接工事とは?

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を置き、県内の幅広いエリアで工場作業スタッフの派遣や溶接・製缶作業、機械組み立て作業などの業務を承っている、株式会社伸成工業です。
弊社への転職をご検討中の方の中には、現在他業種で働かれている方もいらっしゃるかもしれません。
今回はそのような未経験から製造業界を目指す方のために、溶接作業の一つであるアーク溶接工事をご紹介いたします。

アーク溶接工事の基礎知識

学習する男性
アーク溶接工事のアークとは、放電現象のことを指しています。
金属には融点という溶け出す温度があり、この温度以上の熱を与えることによって金属を溶かし、つなぎ合わせた後で冷やして固めることが溶接の仕組みです。
この金属を溶かすために用いられる熱源にアークを使用しているため、アーク溶接というのです。
およそ5千度から2万度の熱源をアーク放電で得られます。

アーク溶接工事の種類

このような仕組みで行われるアーク溶接工事は、消耗電極式溶接と非消耗電極式溶接に分類されます。
この分類は溶接に用いられる電極によって分けられており、消耗電極式溶接には電極にワイヤーや溶接棒が、非消耗電極式溶接にはタングステン電極がそれぞれ用いられています。
消耗電極式溶接と非消耗電極式溶接も、更に分類することが可能です。
消耗電極式溶接は被覆アーク溶接とマグ溶接・ミグ溶接、エレクトロガスアーク溶接に分類され、非消耗電極式溶接はティグ溶接とプラズマ溶接に分類されます。
溶接をする材料によって用いられる方法が異なるため、施工を行う溶接工には材料と各溶接の知識と技術が求められます。
それぞれの技術を一つずつ身につけることで施工の幅が広がり、多くの現場で必要とされる職人になることが可能です。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

RECRUITMENT・青
弊社では現在、正社員・契約社員の工場内作業スタッフを募集しています。
弊社の魅力は、資格取得支援制度や各種福利厚生の充実、そして何より大手メーカーで働ける環境です。
溶接工としての技術を身につけていくためにはプロの現場で実際に働くことが非常にいい経験となります。
そのような環境が整っていることが、弊社の魅力です。
未経験者の方でも安心して働けるよう、基本的なお仕事からお任せいたしますのでご安心ください。
弊社の工場求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。