コラム

column

未経験者必見!溶接作業ってどんな仕事?

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、県内全域で工場作業スタッフの派遣や溶接・製缶作業、機械組み立て作業のご依頼を承っている、株式会社伸成工業です。
弊社では現在、工場内作業に携わってくださる正社員と契約社員の募集をしております。
現在転職をご検討中の方もいらっしゃると思いますが、そのような方々に向けて、弊社が行っている作業の内容をお伝えすることで入社後のイメージを抱きやすくなるのではないでしょうか。
そこで今回は弊社のお仕事の1つ、溶接作業についてご紹介いたします!

溶接作業とは?

吹き出し・?3つ
溶接作業とは、2つ以上の金属の材料を電気やガスなどを用いて溶かすことによってつなぎ合わせる作業のことをいいます。
製造現場で欠かせない作業の1つであり、身のまわりにある多くの製品に用いられている作業です。
ただ単につなぎ合わせればいいというわけではなく、その作業には非常に高い技術力が求められます。
そのため、多くの職人が長い年月をかけて経験を積みながら日々技術を磨いているのです。

溶接作業の具体的な内容

溶接作業は、融接、圧接、ろう接という3つの方法があります。
融接は最も一般的な方法で、材料を熱で溶かすことによりつなぎ合わせる方法です。
アーク溶接やレーザ溶接などの種類があります。
圧接は、材料同士の接合部をプレス機によって圧力をかけることでつなぎ合わせる方法です。
融接とは異なり、熱源を用いないため、材料を溶かさずにつなぎ合わせられます。
圧接には、摩擦圧接やガス圧接などの種類があります。
ろう接は、ろうと呼ばれる溶加材を用いて材料同士をつなぎ合わせる工法です。
つなぎ合わせる材料の間に溶かしたろうを挟み込み、そのままつなぎ合わせるため、材料を溶かすことなく溶着できます。
よく耳にするであろう「はんだ付け」は、このろう接の仕組みが使われています。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

虫眼鏡・人のマーク
弊社では現在、溶接・製缶作業などに携わってくださる工場内作業スタッフを募集しています。
溶接作業のお仕事は多くの現場で必要とされているため、一度身につけた技術は一生モノの技術にすることが可能です。
そのため、溶接工は長期にわたって腰を据えて活躍できるお仕事です。
多くのお客様から必要とされる職人になるためのサポートを、弊社が全力で行わせていただきます!
経験未経験を問わず、正社員・契約社員を募集しております。
弊社の工場求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。