コラム

column

転職前に知っておきたい!溶接作業で活躍できる人の特徴

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、工場作業スタッフの派遣や溶接・製缶作業、機械組み立て作業を承っている、株式会社伸成工業です。
他職種から弊社への転職をお考えの方のご心配の1つに、溶接業界で活躍できる人はどのような人なのだろう?というご心配があるかもしれません。
今回はそのようなご心配を解消するため、溶接作業で活躍できる人の特徴をテーマにご紹介いたします!

集中力・忍耐力がある人

青作業着・指立て
溶接工のお仕事は火や電気などを用いて行うため非常に危険な仕事であるため、注意力散漫だと万が一のことが起きかねません。
そのため溶接工には、常に目の前の作業に集中して取り組む姿勢が求められるのです。
加えて、溶接工の作業はとても正確な施工も求められます。
正確な施工でなければ、欠陥品を生み出してしまう可能性があり、信頼に欠けてしまうことになりかねません。
そのようにならないためにも、集中して一つ一つの作業を行っていく姿勢も必要となります。
また、溶接工のお仕事は非常に体力を使うお仕事です。
そのような仕事をやり抜くための体力が求められますが、体力と同じほど必要となるのが忍耐力です。
溶接工の作業は長時間にわたることもあるため、忍耐力がなければやり抜くことは難しいでしょう。
しかし、忍耐力がある人であれば、長時間集中して丁寧に作業を行えます。

一つのことを極められる人

溶接工は、非常に高い技術力が求められるお仕事です。
そのため、常に向上心を持って一つのことを極められる人も向いているといえます。
長く必要とされる職人になるためには技術の向上は欠かせません。
そのような技術力は日々の作業によって磨かれていくものです。
そのため、一つのことを極めることが好きな人であれば、自分の技術に向き合いながら技術力を高めていけることでしょう。
日々の作業で培った技術は失われることはありません。
その技術は財産となり、今後のキャリアにおいてあなたの武器となってくれるでしょう。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

葉・JOB
溶接工としてキャリアを歩んでいきたいと考えている方はいらっしゃいませんか?
そのようにお考えの方は、ぜひ弊社所属の正社員または契約社員として工場内作業や溶接工のキャリアをスタートさせましょう!
経験未経験問わず、職人として活躍できるようなサポート体制を整えております。
弊社の工場求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。