コラム

column

未経験者必見!溶接作業の将来性

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、溶接・製缶作業や機械組み立て作業、工場内作業スタッフの派遣を行っている、株式会社伸成工業です。
ただいま弊社では経験未経験を問わず、工場作業に携わる正社員と契約社員を募集中です。
他業種から溶接作業に転職をご検討中の方もいらっしゃると思いますが、そのような方の疑問の中に溶接作業の将来性はあるのだろうか?という疑問があるかと思います。
そこで今回はそのような疑問を解決するために、溶接作業の将来性についてご紹介いたします。

溶接作業の現状

溶接作業風景
溶接作業は現在、多くの現場で必要とされています。
しかし、溶接作業に携わる溶接工の高齢化が進んでおり、将来を担う若い溶接工が不足しているのです。
このような若い人材の不足は、製造業界全体でいえることでもあり、多くの企業が頭を悩ませています。
溶接工に必要な技術はすぐ身につくものではなく、多くの経験を積むことによって身につけられるものです。
しかし、若い人材の不足という問題は、将来腕のいい溶接工が不足するという非常に深刻な問題につながっていくでしょう。

溶接作業の将来性

今後、科学技術や製造技術の発達により多くの製造業が機械化されると予想されていますが、溶接作業の需要が減ることはないでしょう。
しかし、そのためには若い世代の育成を業界全体で行っていかなければなりません。
技術力の継承がうまくいかないと、溶接業界全体の技術力の低下につながりかねません。
このような問題を解決するため、現在、多くの企業が若い人材を求めています。
そのため、未経験者も企業からの手厚い指導を受けられるでしょう。
資格取得支援制度を整えている会社も多く、長く腰を据えて働くための資格の取得を目指せます。
また、熟練の溶接工から直接指導を受けられることもいいポイントです。
実際にプロの技術を見て学ぶことは技術の習得には非常に効果的です。
このような環境で若いうちから技術を磨くことで、安定した仕事を行える溶接工になれるでしょう。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

腕組みする作業着の男女
弊社では現在、工場作業スタッフの正社員と契約社員を募集しています。
弊社でも資格取得支援制度の整備はもちろん、各種福利厚生も整えております。
また大手メーカーでの勤務も可能ですので、プロの技術を目で見て学ぶことも可能です。
溶接工は、非常に将来性があるお仕事です。
そのため、今から技術を身につけておくことで一生ものの技術にできます。
弊社で多くの人から求められる溶接工を目指してみませんか?
弊社の工場求人にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。