コラム

column

溶接作業の基礎知識!溶接技能者資格について

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、溶接作業や機械組み立て作業、工場作業スタッフの派遣のご依頼を承っている、株式会社伸成工業です。
弊社への転職をご検討中の方の中には、溶接作業に資格は必要だろうか?という疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。
今回はそのような疑問にお答えするために、溶接作業に関する資格である溶接技能者資格をご紹介します!

溶接技能者資格とは?

?・複数
JISやWESなどの国内規格にもとづいて、溶接作業にあたる溶接技能者の資格が溶接技能者資格です。
資格は溶接を行う姿勢によって種類が分かれており、下向き姿勢で行う溶接の基本級と、立向きや上向き姿勢で行う溶接や管溶接の専門級の2等級があります。
また材料の種類や厚さ、溶接継手などによって、基本級と専門級も更に細かく分かれています。
そのため、資格を取得する際には、どの溶接方法で基本級・専門級の資格を取得したいのかを明確にし、受験対策をすることが大切です。

溶接技能者資格を取得するためには?

溶接技能者資格を取得するためには、試験に合格する必要があります。
試験の内容は学科試験と実技試験の2つがあり、それぞれで基準を満たしていなければなりません。
学科試験は、手溶接技能者資格の試験の場合は、溶接や溶接に関する機器の知識や、操作・施工方法・溶接部の試験・安全衛生などの幅広い分野から出題されます。
実技試験は、外観試験と曲げ試験によって評価されます。
また受験をするためには一定の受験資格を満たしている必要があり、手溶接技能資格者の基本給の場合、1カ月以上溶接の技術を取得した15歳以上の者が対象です。
溶接方法や基本・専門によって受験資格が異なるため、受験の前に受験資格があるかどうかを確認しておくことも大切です。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

紙・NEW JOB
弊社では現在、工場内作業スタッフを募集しています。
経験未経験問わず、正社員または契約社員として勤務していただける方は大歓迎です!
作業環境や資格取得制度など、溶接工としてスキルアップしていける環境が整っておりますので、職人としてのキャリアをスタートさせるには非常にいい環境です。
弊社の工場求人にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ弊社求人までご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。