コラム

column

求職者向け!溶接作業のメリット・デメリットについて

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、県内全域で工場作業 スタッフの派遣や溶接や製缶、機械組み立てなどの作業を手掛けている、株式会社伸成工業です。
弊社への転職をご検討中の方の中には、溶接業界への転職にどのようなメリット・デメリットがあるのだろうか?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、そのような疑問にお答えするため、溶接作業のメリット・デメリットについてご紹介いたします。

溶接作業のメリット

メリット・デメリット
溶接作業のメリットは、一生モノの技術を身につけられることでしょう。
溶接作業の技術はすぐ身につくものではありませんが、一度身につけておくと、長い期間にわたって活躍できるようになります。
そのためには、若い頃から溶接業界に身を置き、技術を磨くことが重要です。
また溶接作業は現在、多くの企業が後継者不足に頭を悩ませています。
そのため、資格取得支援制度やOJTなどに力を入れている会社が多くなっており、多くの企業が後継者の育成に力を入れているのです。
よって、若い人材が技術を磨くには非常に適した環境であるといえます。

溶接作業のデメリット

溶接作業のデメリットとしては、肉体にかかる負担が大きいことでしょう。
溶接作業はキツイ仕事で有名なため、肉体的に多くの負担がのしかかってきます。
そのため、長く腰を据えて溶接工としてかかわっていくためには、自身の身体のケアを常に考えておく必要があります。
また、溶接作業は常に危険が伴う仕事でもあるため常に集中していなければなりません。
そのため、精神的な負担も考慮しておかなければなりません。
肉体的、精神的のどちらにも多くの負担がかかってしまうことも溶接作業のデメリットといえるでしょう。
このような負担は定期的にケアをすることで軽減できます。
そのため、自分なりのケア方法を考えておくことが大切です。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

青シャツの男性
弊社では現在、工場内作業に携わってくださる正社員・契約社員を募集しています。
資格支援制度や通勤手当や残業手当などの各種福利厚生を整えており、経験未経験問わず働ける環境です。
また大手メーカーへの派遣も行っているため、集中してプロの技術を身につけられる環境でもあります。
もし弊社のお仕事にご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。