投稿日:2022年9月19日

知りたい!溶接作業の安全対策

こんにちは!兵庫県加古川市に事務所を構え、溶接作業や機械組み立て作業、工場作業スタッフの派遣を行っている、株式会社伸成工業です。
弊社への転職をご検討中の方の中には、溶接作業ではどのような安全対策がとられているのだろうという、疑問を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
溶接作業は非常にやりがいのあるお仕事ですが、その分危険を伴う作業です。
そのため、どのような安全対策がとられているのかを知っておくことで、作業中の万が一の事故を防ぐことにもつながります。
今回はそのような溶接作業の安全対策についてご紹介いたします。

アーク溶接作業の安全対策

悩む男性
アーク溶接作業は空気の放電現象を用いて材料同士をつなぎ合わせる工法です。
このように行われるアーク溶接作業ですが、溶接中の感電や粉塵の吸引などが労働災害としてあげられています。
アーク溶接作業が放電現象を用いて行われていることから分かるように、作業中に感電してしまう恐れがあります。
そのような感電を防ぐために用いられるのが溶接棒ホルダという器具です。
また粉塵の吸引を防ぐためには、防じんマスクの着用が必須です。
このマスクがなければ、粉じんを吸い込んでしまい中毒症を起こし、身体に影響を及ぼしてしまいます。
これらの労働災害を防ぐため、アーク溶接作業を行う際には安全対策に必要な器具の使用を徹底しています。

ガス溶接の安全対策

ガス溶接で特に気をつけなければならないことはガス容器の爆発です。
そのため、ガス溶接を行う現場では換気や火気の近くにガス容器を置かないなど、ガス漏れや火元からガス容器を離すことを徹底する必要があります。
特に、溶接中に散った火花によってガス容器が爆発するということも起こります。
そのような事故を起こさないために、ガス容器の管理の徹底を現場では行わなければならないのです。
また、やけどを防ぐためにホースを肩にかけないことも、溶接工の身の安全を守るために必要な対策だといえます。

【工場求人】新規スタッフを募集中!

虫眼鏡・JOB
弊社では現在、溶接・製缶作業に携わってくださる工場内作業スタッフを募集しております。
弊社は残業手当や労働災害保険、通勤手当などの各種福利厚生を充実させており、経験を問わず長期にわたって腰を据えて働ける環境です。
また、資格取得支援制度も整えているため、工場作業のプロを目指すには非常に適した環境でもあります。
まずは基本的な作業からお任せいたしますので、1つずつ作業を覚えていってください。
正社員・契約社員ともに募集しておりますので、ご興味をお持ちいただいた方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社伸成工業
〒675-0111 兵庫県加古川市平岡町二俣14-9
電話:079-436-4848 FAX:079-436-4849


関連記事

工場作業の求人!働きやすい環境を整えています!

工場作業の求人!働きやすい環境を整えてい…

インターネットで「工場求人」と検索しているあなた! そんなあなたにピッタリの仕事が弊社にはございます …

【工場スタッフ募集】成長できる環境が弊社にはございます!

【工場スタッフ募集】成長できる環境が弊社…

こんにちは!株式会社伸成工業です。 弊社は、兵庫県加古川市に拠点を構え、県内で工場やプラント施設で使 …

株式会社伸成工業で働く魅力についてご紹介!

株式会社伸成工業で働く魅力についてご紹介…

こんにちは!兵庫県加古川市の株式会社伸成工業です。 弊社は兵庫県内にて、工場やプラント施設で使用する …

お問い合わせ  採用情報