投稿日:2022年1月26日

工場内作業で必要な資格ってどんなものがある?

こんにちは!
兵庫県加古川市を拠点に、工場作業スタッフの派遣や金属加工・溶接作業などを手掛ける、株式会社伸成工業です。
工場内作業の求人で「資格不問」「資格取得支援制度あり」といった記載があるのを目にすると「工場内作業に必要な資格って一体何があるの?」と気になりますよね。
そこで今回は「工場内作業で必要な資格ってどんなものがある?」をテーマに、詳しくご紹介していきます!

技能士

機械の写真

技能士とは、各都道府県の職業開発能力協会が実施する技能検定に合格することで取得できる資格です。
金属加工に関するものであれば「機械加工技能士」や「めっき技能士」などがあります。
機械加工技能士は、普通旋盤や立旋盤などを使った機械加工の道のスペシャリストだと証明する資格です。
めっき技能士は、文字通りめっきに関連した国家資格で、めっき作業をするならとっておくべきものです。

溶接に関する資格

溶接は金属加工で広く使われており、関連する資格も豊富にあります。
中でも金属加工に必要とされる資格は以下の通りです。
・ガス溶接技能者
・アーク溶接作業者
・アルミニウム溶接技能者
ガス溶接は文字通り、ガスバーナーを使って行う溶接作業です。
アーク溶接は、アークという放電現象を利用して行います。
アルミニウム溶接は、アルミニウム合金の溶接のことを指します。

フォークリフト・クレーン免許

フォークリフトやクレーンなど工場で使う特殊車両を運転できる資格を持っていると、工場内作業スタッフとして重宝されます。
フォークリフトは、正式には「フォークリフト運転技能講習」という資格です。
規定のコースを受講し、修了することで取得できます。
クレーンは「クレーンの運転の業務に係る特別教育」を受け、修了することで取得できます。

【求人】工場スタッフ募集!

溶接の写真

「金属加工の仕事に携わりたい」
「工場で正社員として働きたい」
こんな思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社でしたら、その思いを受け止めます!
入社後は、大手メーカーの工場で溶接や金属加工などの作業に携わっていただきますので、働きながらプロフェッショナルの技を身につけられますよ。
ご応募にあたり、経験の有無や資格などは一切問いません。
金属加工や溶接など、工場内作業に対する熱い思いをお持ちの方であれば未経験の方でも大歓迎です。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社伸成工業
〒675-0111 兵庫県加古川市平岡町二俣14-9
電話:079-436-4848 FAX:079-436-4849


関連記事

【求人】手厚いサポートで皆さまをお迎えいたします!

【求人】手厚いサポートで皆さまをお迎えい…

こんにちは!株式会社伸成工業です。 弊社は、兵庫県加古川市を拠点に、県内で工場やプラント施設で使用す …

株式会社伸成工業で働く魅力についてご紹介!

株式会社伸成工業で働く魅力についてご紹介…

こんにちは!兵庫県加古川市の株式会社伸成工業です。 弊社は兵庫県内にて、工場やプラント施設で使用する …

【求人中】工場勤務に向いているのはどんな人?

【求人中】工場勤務に向いているのはどんな…

兵庫県加古川市の株式会社伸成工業では、工場内作業に携わってくださる派遣スタッフ・正社員を求人募集して …

お問い合わせ  採用情報