コラム

column

未経験者が知りたい!工場に派遣されるまでの流れ

こんにちは!
兵庫県加古川市を拠点に、工場作業スタッフの派遣やプラント施設などで使用する機械設備の製造や製缶などの金属加工を手掛ける、株式会社伸成工業です。
工場派遣に興味はあるものの、一体どのように派遣されるのだろうかと気になっている方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、工場に派遣されるまでの流れを簡単にご紹介いたします。
工場の派遣スタッフとして働いてみたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

まずは派遣を行っている会社を探す!


工場の派遣スタッフになるのであれば、まずは派遣元を見つけなくてはなりません。
派遣先でなく派遣元をなぜ探すのか?と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、派遣の工場スタッフの求人へ応募するときには、派遣先に対して行うのではなく、派遣元を通して行う必要があるからです。
派遣元の探し方としては、検索のキーワードに「工場派遣 求人」などと入力して探すと出てくるので、ぜひ検索してみてくださいね。

派遣元との面談で応募先を決定!

では派遣元に連絡が取れたら、次はどこの工場で勤務するのかを決めなくてはなりません。
派遣元によってはあらかじめ派遣先が決められていることもありますが、取引先が豊富な場合は、ご自身の希望に合った派遣先を紹介してもらえる場合もありますよ。
またできるだけ長く勤務できるように、自分に合う派遣先を見つけたいということでしたら、派遣先への見学機会などを設けているかどうかも、面談までに確認しておくことをおすすめいたします。

いざ就業!ごあいさつはしっかりと

派遣先の決定については、派遣先と面談を行ってから決定する場合と、派遣元との面談のみでそのまま決定する場合があります。
どちらにせよ派遣先の方と初めて対面する際は、明るくハキハキとごあいさつできるように、心の準備をしておきましょうね。

工場派遣のご相談は弊社まで!


工場に派遣されるまでの流れを簡単にご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
工場での仕事にもし興味をお持ちでしたら、まずは派遣スタッフとして試しに就業してみてはいかがでしょうか。
就業先によって休日や収入の条件は異なりますが、弊社では皆様との面談の上、ご納得いただける就業先をお選びいただけますよ。
また派遣先は大手メーカーさまが多く、施設もきれいで快適な環境となっておりますので、この機会にぜひご検討いただけますと幸いです。
まずはお気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。