コラム

column

異業種から溶接工にキャリアチェンジ!まず必要なことは?

こんにちは!
兵庫県加古川市を拠点に、工場作業スタッフの派遣やプラント施設などで使用する機械設備の製造や製缶などの金属加工を手掛ける、株式会社伸成工業です。
弊社で行うような金属加工の仕事に挑戦してみたいのであれば、溶接工への転職を考えてみてはいかがでしょうか。
今回は、異業種から溶接工にキャリアチェンジするにあたって必要なことをお伝えいたします!
興味がある方はぜひ参考までにご覧くださいね。

求人に応募してサポート業務から挑戦!


基本的に溶接工として働くためには溶接に関する資格が必要なのですが、もし資格をお持ちでないのであれば、資格不問で応募できる溶接工の求人をまずは見つけましょう。
採用されたら溶接工の資格がなくても行える、比較的簡単な作業から任せてもらい、サポート業務に主に携わっていきます。
サポート業務の中で溶接の基礎的な知識を身に付け、それから資格取得に挑戦する流れになります。
このように遅かれ早かれ最終的に資格は必要となり、避けて通ることはできないでしょう。

職業訓練で溶接工の資格を得る!

いきなり求人に応募することをためらってしまうのであれば、職業訓練などを利用して溶接工の資格取得を目指すのも一つの手段です。
職業訓練を受けるにはさまざまな条件があるので、それらをクリアしなくてはなりませんが、場合によっては給付金を受けながら溶接工の資格を取得できますよ。
専門学校などで溶接工を目指すとなれば学費も必要ですが、職業訓練であればテキスト代などの必要最低限の支出のみで済み、尚且つ給付金も受けられるので非常におすすめです。
詳細はハローワークで教えてもらえるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

金属加工・製造スタッフ募集中!


溶接工へのキャリアチェンジに必要なことをお伝えいたしましたが、参考になりましたでしょうか。
金属加工や製造に携われる仕事をお探しでしたら、資格なしでご応募可能な弊社求人をぜひご検討いただけないでしょうか。
学歴なども問いませんので、18歳以上の方でしたらどなたでもご応募いただけます。
就業後は主に県内各地の工場で派遣の工場スタッフとしてご就業いただきますが、頑張りに応じて賞与も支給され、働きがいがありますよ。
求人の詳細については弊社webサイトにてご紹介しておりますので、興味がございましたらこの機会にご覧くださいね。
たくさんのご応募をお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。