コラム

column

工場派遣の噂を解明!作業スタッフの仕事はきつい?

こんにちは!
兵庫県加古川市を拠点に、プラント施設などで使用する設備の製造や製缶といった金属加工を手がける株式会社伸成工業です。
創業して30年以上が経過しましたが、近年では金属加工のほかに工場作業スタッフの派遣事業も展開しております。
さて皆さま、工場派遣という働き方についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
噂では「きつい」と聞いていて、仕事に興味はあるものの応募をためらっている方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「そんな工場派遣の噂、実際はどうなのか?」についてこの場を借りてお答えしてまいります!
工場派遣について本当のことが知りたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

仕事のきつさは現場次第!


工場派遣がきついかどうか、その答えは現場によって異なります。
確かに人手不足が深刻なところに就業したりすると、なかなかシフトの融通が利かなかったり、一人あたりの負担が大きいということもないとはいいきれませんが、近年は働き方改革を意識している企業も多く、修行環境が大幅に改善されております。
また工場作業といっても業務が非常に幅広いので、あまり向いていない作業であればきつく感じてしまうこともあるでしょうし、逆に向いている作業であれば楽しくこなせるのではないでしょうか。
仕事のきつさは現場次第となりますので、派遣先をしっかりと選べば特に問題ないでしょう。

派遣だと収入面できついのか?

正社員ではなく派遣として就業することに対して、収入面で不安を感じる方も多いようですね。
確かに正社員だと賞与が出る会社もあるので、その点だけで比較するのであれば派遣はデメリットになるかもしれません。
だからといって派遣だと収入面がきついのかというと、そうともいいきれません。
例えば2020年時点の兵庫県の最低賃金は1時間あたり900円ですが、弊社からお支払いする時給は未経験・保有資格なしの方でも時給1,300円となっており、十分に生活ができるレベルだといえるのではないでしょうか。
派遣先によって時給に差は出てくるでしょうから、少しでも多く稼ぎたい方は派遣先選びの際にぜひ相談してみてくださいね。

希望を最大限考慮!県内で工場スタッフ募集中


工場派遣の噂について少しでも皆さまの参考になればとお答えいたしましたが、いかがでしたか?
今回の内容をご覧いただき、工場派遣の仕事をしてみようかなと興味がわいた方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社から県内の工場に就業してみませんか?
取引先は大手企業さまが多く、職場環境も抜群です。
皆さまが快適に働ける派遣先を見つけられるように事前見学も承っておりますので、興味がある方はぜひ求人にご応募くださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。