コラム

column

機械組み立て作業に有利な資格は?

こんにちは!兵庫県加古川市を拠点に、兵庫県内で工場などに使用する機械設備の製造や溶接、組み立てなどの金属加工を承っております株式会社伸成工業です。
建設業界の資格といえば「建築士」や「施工管理技士」を想像しますが、機械組み立てに有利な資格はなんなのでしょうか?
今回は、現在この仕事に従事している方も必見!機械組み立て作業に有利な資格について、お伝えいたします。

電気機器組立て技能士

電気機械組立て技能士は、指定された電気機器の組み立てにかかる技術レベルを示す国家資格であり、電気機器ごとに特級、1級から3級があります。
試験は学科試験と実技試験で構成されており、合格することで資格取得となります。
対象となる機器(作業)は回転電機、変圧器、開閉制御器具、回転電機巻線製作、配電盤・制御盤、そしてシーケンス制御です。
産業用の電気機器の組み立てに関連するものが多いため、電子機器メーカーでの組み立て工事に従事している人は、取得をおすすめします。

玉掛けやクレーン

組み立てた機械設備の移動搬入は、機械組み立ての付帯業務として発生します。
建設機材の製造を請負う企業で働く場合では、扱う機材が大規模になるため、運搬にも専用の重機を使わなければなりません。
クレーン運転士の免許や玉掛けの技能講習を修了していると、担当できる作業が増えますので、責任ある仕事を任されたり、キャリアアップに好影響を与えたりするでしょう。
機械組み立ては製造にかかる一連の流れに広く携わるほど、それだけやりがいを感じる仕事ですので、資格の取得をおすすめします。

伸成工業へご相談ください!

弊社は、建設機械等の製造・組み立て、溶接を承っております。
また、施工スタッフの人材派遣業も行っております。
建設機械などの機械製造は、プロに任せるのが一番です!
お客様のニーズに、技術と人材の両方から最善の解決策をご提案しますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

弊社では更なる事業の拡大を見据えた新規スタッフ及び派遣スタッフを募集しています。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

正社員、契約社員をご希望の方

機械組み立てや溶接工事は、広くニーズのある職業であり、メーカーの製品製造を扱うことが多いことから、安定した職業といわれています。
経験の有無は、問いません。
弊社で働きながら、一生ものの技術を習得しませんか?

派遣スタッフの登録も募集中

弊社は、施工スタッフの人材派遣も行っております。
皆様の施工技術を様々なメーカーの製品製造に活かしませんか?
大手メーカー様の機器製造に携わることも可能ですので、安定して働くことを希望される方は、ぜひスタッフ登録をご検討ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。