コラム

column

解説!金属加工の種類と将来性

こんにちは!兵庫県加古川市を拠点に、兵庫県内で工場などに使用する機械設備の製造や溶接、組み立てなどの金属加工を承っております株式会社伸成工業です。
金属加工は、扱う材料や依頼内容によって工事の種類が異なります。
今回は、主な金属加工の種類と将来性についてお伝えいたします。

工事の種類

金属加工の方法は、大きく分けて「機械加工」と「熱処理加工」があげられます。

機械加工

機械加工とは、金属を製作図に示される形状に「機械を使って」加工を行うことです。
それらは、金属の一部を削り、取り除く「除去加工(切削加工)」、必要な部分に材料を付け加えて製作図の形状にする「付加加工」、プレス加工をはじめとする「塑性加工」があげられます。
一般的に金属加工として想像されるのは、機械加工に該当します。

熱処理加工

熱処理加工は、熱を加えることで、硬度や靭性を高めるための加工をいいます。
主に「焼き入れ」など、金属を高温に熱することで金属組織を改良する加熱処理と、0℃以下に冷却することで、材質改良を行う特殊熱処理があげられます。
形状を加工するものが機械加工であるのに対し、熱処理加工は材料の性質を変化させるために施す加工です。

将来の金属加工は?

近年、金属加工の一つとして、「金属3Dプリンター」が注目を浴びています。
従来のように製作図がなくとも、形状を示す電子データをプリンターで取り込むことで、特殊な形状のものでも、直接造形することができます。
個体差のない製造が実現できることからも、金属材料を使う3Dプリンターの活用も広まっています。

伸成工業へご相談ください!

弊社は機械製造や金属加工を中心とした業務及び、施工スタッフの派遣を行う人材派遣業を行っております。
お客様のニーズに合わせたソリューションをご提案できるよう、誠心誠意ご対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

弊社ではさらなる事業の拡大を見据えた新規スタッフ及び派遣スタッフを募集しています。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

正社員、契約社員をご希望の方

弊社の業務を通じて機械製造や金属加工のプロを目指しませんか?
業界未経験者の方でも、ご応募いただけます!
正社員登用であれば、入社後「資格取得支援制度」を利用してスキルアップすることも可能です。

派遣スタッフの登録も募集中

技術者の派遣スタッフとしての登録も募集しています。
県内であなたの技術を必要としている現場は多くあります。
現場のニーズとあなたのワークスタイルに合わせて、最適な技術提供を共に目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂きありがとうございました。