投稿日:2020年7月4日

溶接工が取得すべき資格とは?

こんにちは!兵庫県加古川市を拠点に、兵庫県内で工場などに使用する機械設備の製造や溶接、組み立てなどの金属加工を承っております株式会社伸成工業です。
溶接工事は、金属加工や機械組み立てに必要不可欠であり、その技術力が製品に表れやすい工事です。
今回は、溶接工事に従事する方が取得すべき資格について、お伝えいたします。

まずは「アーク溶接」

溶接工としてのキャリアを歩むにあたり、まず取得する資格は「アーク溶接作業者」です。
これは施工の安全性確保の観点から、溶接工には必要不可欠な資格となります。
アーク溶接は、溶接工事のなかでは基礎的な施工であり、資格取得ハードルは高くありませんが、キャリアステップの第一歩として取得することをおすすめします。

レベルアップしたい工種をチェック!

溶接工事に関する資格は、その工種ごとにさまざまです。
一概に「この資格を取ればよい」というものはなく、従事している工種や極めたいキャリアを定め、自分の将来像に沿った資格を取っていくことが重要になります。
アーク溶接のほか、ガス溶接、自動車設備関連の工事であれば、アルミニウム溶接技能者なども必要になります。
このように、携わる業界によってある程度のベクトルが決まるのです。
また、将来的に指導者を目指すのであれば「溶接管理技術者」を取得することもおすすめします。

伸成工業へご相談ください!

弊社は、工業用機械設備の製造や組み立て、溶接工事を承っております。
お客様のニーズに合わせて、専門技術を有するスタッフがご対応いたします。
また弊社は、現場の施工スタッフの人材派遣業も行っております。
人材面での課題解決はお任せください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

【求人】伸成工業では新規スタッフを募集中!

弊社では更なる事業の拡大を見据えて新規スタッフ及び派遣スタッフを募集しています。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

正社員、契約社員をご希望の方

弊社は、今回お伝えした溶接工以外にも、機械組み立て工事、製造にかかる機械オペレーター等の求人を募集しております。
また大手メーカー様での業務が多く、安定した環境で働き続けることができます。
経験の有無は問いませんので、未経験の方でも問題ありません!
弊社とともに、ものづくりを支える技術力を高めていきましょう。

派遣スタッフの登録も募集中

弊社は、施工スタッフの人材派遣を行っております。
建設業に関わる技術者の数は年々減少傾向にありますが、施工技術のニーズは非常に高いです。
各自のライフスタイルに合わせて、お仕事することが可能です。
あなたの技術力を製造現場で活かしましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社伸成工業
〒675-0111 兵庫県加古川市平岡町二俣14-9
電話:079-436-4848 FAX:079-436-4849


関連記事

株式会社伸成工業の業務内容紹介!

株式会社伸成工業の業務内容紹介!

こんにちは!兵庫県加古川市に拠点を構え、県内で活動しています株式会社伸成工業です。 弊社は工場やプラ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社伸成工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

機械製造・金属加工業務や人材派遣事業を行っています!

機械製造・金属加工業務や人材派遣事業を行…

こんにちは!兵庫県加古川市の株式会社伸成工業です。 弊社は兵庫県内にて、工場やプラント施設で使用する …

お問い合わせ  採用情報