コラム

column

工場派遣未経験者に聞く!転職の際に不安を感じたこと

こんにちは!
兵庫県加古川市を拠点に、プラント施設などで使用する設備の製造や製缶といった金属加工を手がける株式会社伸成工業です。
創業して30年以上が経過しましたが、近年では金属加工のほかに工場作業スタッフの派遣事業も展開しております。
工場の派遣スタッフとして働いてみようかなと考えているものの、いざ転職をするとなるとなかなか決心がつかないこともありますよね。
今回は、そんな皆さまの背中を少しでも押せたらと、未経験者が工場派遣の仕事に転職しようとした際に、どのようなことを不安に感じたのかをまとめてみました。
解決策も一緒にお伝えしてまいりますので、ぜひ参考にご覧ください。

派遣先の雰囲気がいまいちわからなかった


工場スタッフとして派遣される場合、派遣先の雰囲気がわからずに不安を感じる方はやはり多いようです。
特に工場勤務が初めての方ですと、どのようなスピードで作業をしていくのかといったこともイメージしづらいのではないでしょうか。
解決策としては、一度派遣先の見学ができるかどうかを聞いてみるのがおすすめです。
弊社のように事前見学を可能としているところもあるので、その場合は実際に足を運んでみてご自身の目でしっかりと確認しましょう。

派遣だと扱いがどうなるのかと不安だった

派遣という働き方が初めてだと、その会社の正社員ではなく派遣社員であることで、扱いがどうなるのかと不安を感じてしまう方もいらっしゃるようですが、派遣社員だからといって不当な扱いを受けることはまずありません。
弊社のように大手企業さまが派遣先となる場合、先方も派遣社員の受け入れ体制が整っています。
派遣社員だからといってなんの問題もないんだなということは、実際に働き始めるとご理解いただけるはずです。
不安に感じている方は、派遣先で勤務している先輩スタッフからの評判などを、派遣先選びの際に聞いてみるといいですよ。

環境重視で働くなら伸成工業へ!


未経験者が工場派遣の仕事に転職しようとした際に、どのようなことを不安に感じたのかをまとめてみましたが、少しでも皆さまの参考になりましたでしょうか。
転職は何かと不安なこともあるでしょうが、環境のいい場所を勤務先として選べば何の問題もありませんよ。
弊社の取引先は職場環境もよく、快適に働けるというお声も多くいただいておりますので、環境重視の方はぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。